真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

脳を知る事で思考や感情をコントロール出来るようになる

前回の内容の続きで今回も

主に脳について

書きたいなと思います☺️

もし興味がある方は読んで頂けると

嬉しいです

 


最近更に脳について興味をもつようになり

脳科学を少しづつ学び中📚✍🏻

 


調べていくうちに

思考や精神面において

かなり重要な役割をしている物質

を知る事が出来ました

それは

セロトニン』 

 


前回に続いてのお話になりますが

セロトニン


精神の安定、安心感や平常心、


頭の回転を良くして

直感力を高めてくれる脳内物質と言われてます☝️

特にストレスに効果があり、

精神安定剤とよく似た分子構造をしています

 


セロトニン

○腸内に90%

○血液中に8%

○脳内に2%

存在しています

 


脳内の約2%のセロトニン

精神面に大きな影響を与えてると

言われています☝️

 


セロトニン不足は思考、身体、精神面に

影響を及ぼします

逆にセロトニンが満ち足りてれば

心のバランスを整えて気持ちにゆとりと

安心感や安らぎを与えてくれます🤲´-

 

 

 

なんと現代のライフスタイルに

セロトニン不足

が大きく関係しているみたい

 


脳内のセロトニンが不足する

原因の1つとして、

現代人の腸内環境の悪化

第二次世界大戦で敗戦した事により

『食の欧米化』

が進み腸内環境が悪化している事が

セロトニン不足の大きな原因になっています

 


腸内細菌は

脳へセロトニンの材料を送るのに

とっても重要な働きをしていて

腸内環境が悪化する事で

脳へセロトニンを送る働きも弱くなる事が

明らかになっています💦

 


食べ物で考え・感情・精神面

も大きく変わるんですね

 


この事実はあたし的に

意識して食べ物を

身体に取り入れる重要性

を改めて感じさせてくれました🤲´-

 


🔵セロトニンを増やすには?

これも前回の続きで少しプラス➕します

①早寝早起き

②太陽を浴びる

③よく噛む

④腸内環境を整える

トリプトファン・ビタミンB6を意識的にとる

などなど

そしてこれら継続すること

トリプトファンやビタミンB6が

多く含まれてる食品は

○豆腐、納豆、味噌、等の大豆製品

○チーズ、牛乳、ヨーグルト等の乳製品

○米などの穀類

その他卵、ナッツ、バナナ、マグロ等の赤身の魚レバー等あります🐟

 


これらの食品を意識的に取り入れていき

バランスのよい食事を

意識して日々の生活からセロトニン

増やしていきたいですね🤤💕︎

 


そして


太陽光を浴びると

活発に活動出来るだけでなく

夜の睡眠の質も高まります

 


最後に

私の実際の効果として

脳について知れば知るほど

脳は思考・感情・精神面にとても影響

してる事が分かってきて、

 


例えばネガティブな感情が湧いてきても

落ち着いてその思考や感情に対して対処

(受け入れる)が

出来るようになってきました

 


脳はこの地球で生きてく為の

必要な道具(機能)

ずっと頭にくっついてる道具を

使いこなせるようになりたくないですか

私は思考に囚われて生きるのが嫌すぎたので

どうしたら自分でコントロール

出来るようになるだろうに

約5年向き合ってきました

 


脳の性質を知る事で

思考をコントロールしやすくなり

本来の自分として生きやすくなる

と本気で考えてます 笑