真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

苦手な相手とは本能的に危険を感じた人

ブログを読んでくださり

ありがとうございます 💜

とても嬉しいです


皆さん今までに、

第一印象でこの人

『苦手』だなとか

『あまり好きなじゃないな』

『関わりたくないな』

とか相手に対してこのような

感情を感じた事がある方は

多いと思います

 

実は『好き、嫌い』

を一瞬で判断する

脳の仕組みなのです


脳には扁桃体(へんとうたい)

と呼ばれる部分があります。

これは危険を察知して

赤信号を出す部分です


また脳は過去体験した記憶をもとに

危険or安全を判断します

 


扁桃体は一瞬の速さで

『安全or危険』

を判断すると言われています

なんと0.02秒という速さで

 


めっちゃ速いですよね

じっくり考えて判断するのではなく

条件反射的に

『危険or安全』

『好きor嫌い』

を判定してるんです


嫌う自分がダメなんだと罪悪感

を感じる方もいると思いますが

 


脳の機能を知れば

罪悪感を感じる必要はありませんよね

 


脳の機能を知ると

過度に自分を責める事なく

脳が理解するので気持ちもセットで

安心するのです💜

生き延びる為に脳が勝手に

『好きor嫌い』

の判断をしてるんだ と

 


本当は危険では無い相手を

脳が勝手に判断する場合もあるので、

苦手な方がもしいるなら

相手の事を多少知ってから苦手になるのも

1つの手だと私は思います😊

気持ちが乗れば 笑


そして嫌な気持ちは人間の生存にとても大切で


危険なものを自分から避ける

ためのアラートなのです

 


そして脳・精神(心)・身体

にとても大切な性質は


セロトニン

 


セロトニンとは神経伝達物質の一種で、

精神を安定させて幸福感を得やすくする作用

があるため、幸せホルモンとも呼ばれています。 

 

 

セロトニンが不足すると

身体、精神(心)の両方に影響を及ぼします

 


例えば、雨が続くと気分が落ち込むとか

気分が上がらないのは

このセロトニンが不足するから

 


逆にセロトニンが満たされていると


心のバランスを整えて

ゆとりや、安らぎを与えてくれます

 


よく気分の落ち込みを感じる方は

セロトニンが不足している可能性が

あります

 


セロトニンを満たすには

 どうしたらいいか 』

セロトニンを満たす方法として

🔵食事から取り入れる方法や

🔵太陽を浴びること

🔵睡眠

 


等ありますが、

気軽にできるのは

太陽を浴びる事

 

セロトニンについては

長くなるので次続きを書きます

1つの真実として読んで頂けるとうれしいです

 


ナマステ👳🙏