真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

自分自身が1番の親友

こんにちは

今回は辛い事やショックな出来事が

起こった時の向き合い方について

 


私自身、過去ショックな出来事がある度

結構長い間その思考に囚われて

悩みが尽きない事に悩んでいました

 


個人的に何度も何度も取り組んできた課題で

ようやく以前よりショックな事が起こっても

その後感情や思考を扱うには

どうすればいいかが分かるように

なってきたな

と思い今回のテーマにしてみました

 

 

 

私の話になりますが

最近結構ショックな事がありまして…

 


心に槍のようなものが刺さった感覚

『ズキッ!』と感じました。

 


以前は感じてないフリしたり

大丈夫〰️とか言って強がったり、

こんな事で傷付いた

自分かっこ悪いなとか

思ってた時もありました


強がってましたね

強がると蓄積してく事も分かりました

 


皆さんも今まで相手から

何か傷付く事を言われたりされたり

誰かとお別れする事になったり

ショックな事があったり

色々あったと思います…

 


心に

『ズキ‼️』っと何か刺さったような

感覚を体験された方はほとんどだと思います。

 


皆さんはそのズキっと感じた感覚

は感じてない振りしますか?

 


それとも『私今傷付いた』

と感情を認めてますか?

 


以前の私みたいに傷付いても

傷付いてないふりを

する方も多いと思います

 

 

 

私がやり始めたのは

『落ち込んでる自分を

もう1人の自分が励ますイメージ』

 


私が以前より思考をポジティブに

変えれるようになったのは、

 


常にポジティブな自分がいて

ネガティブになった時に

ポジティブな自分が励ます

という事をやり始めました!

 


これを練習していると

ネガティブな思考に

囚われづらくなったんです

 

 

自分自身が1番の親友。

親友が常に側にいて励ましてくれてる感じ

 


『大丈夫だよ!私は最高だから』って なるべく
自分自身にポジティブを言葉をかけてあげる🫶

絶対に裏切らない信用出来る親友を

作るイメージ。

そして傷付いた時

声に出して

『私今傷付いた。』

傷付いた事をちゃんと認める

『傷付いていいんだよ』

と何度も励ます。

しっかり落ち込む。

 


そしてどんな事で傷付いたか

隠さずどんなことも吐き出す

 


人が居ると全て吐き出しづらいから

一人になって大声出してもいい

大泣きしてもいい。

とにかく溜め込まない。

全て吐き出すイメージで

 


中途半端は長引くし、

長く思考にも囚われやすい。

 


絶対に考えないようにしよう!忘れよう!

思い出さないようにしよう!

とするほど

逆に長い時間その事を考えてしまう、

意識が向いてしまう。

という脳の実験結果も出てるそうです

詳しくはまた今後blogに書きます

 


考えてもいいし

考えなくてもいい

 


1週間もすれば感情は落ち着いてくるから✋

落ち着いてきたら起こった

出来事と向き合ってみる

感情が落ち着けば客観的に冷静に

その問題と向き合えるから☺️

 


最後まで読んで頂きありがとうございました🫶