真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

肯定する考えを癖づけたら確実に人生が好転してく

こんにちは😊

桜が綺麗に咲き始めてきましたね🌸

暖かい季節になってきて

気持ち良く感じる時間が増えてきたと思います


今回は、考えが巡って来た時に

ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか。

という内容で書きたいと思います。


皆さん物事をネガティブに捉える方ですか


それとも基本ポジティブに捉える方ですか


ショックな事が起こった時や

ネガティブな考えが巡って来た時

私的にとことん落ち込んで

ネガティブな考えを巡させていいと

思っています

ただ長期間(何ヶ月も何年も)

無意識にネガティブな考えを繰り返していたら気付かないうちに「ネガティブ思考」

と言われる思考の癖が身についてしまいます

 

ネガティブ思考が癖づくと、


基本物事をネガティブに捉えるようになります。

例えば「自分のせいでこうなった」とか

自分を責める思考癖が身についてしまいます。

以前私は、自分を責める思考癖があり

基本自信がなく、後悔や劣等感を感じる事

が本当に多くてとても生きづらさを感じて生きていました。


他にも

「相手のせいでこうなった」

とか相手のせいにする被害者意識。


このような思考癖でいたらいつも思考に振り回されて、心も不安定な時が多くなります。


ネガティブな考えを考え続け疲れたり

落ち込む事に満足したら

「肯定する考え」

 に変えてみる。


ネガティブな考えが浮かんできても

その考えを否定しない事が前提

考えてもいいし、考えなくてもいい。

どっちでもいいよ。

って思ってたら安心するし

実際にネガティブな考えに囚われずらくなります。


物事は自分の捉え方次第で

幸せにも不幸せにも生きることが出来る。

「考えは自分で選択出来る」

  って事。


人間は完璧ではないし、

不完全な生き物だと思っていますが

自分の出来る範囲で思考を肯定したり

ポジティブに捉える事が出来ると

自分の人生がハッピー に生きられるように

なります。

私は感情が落ち着いて、


向き合える余裕が出来たら

「この出来事は私に何を気付かせて

自分らしく生きる為に自分自身のなにかを肯定し

成長させてくれれるのかな?」とか

自分と向き合う時間を作ります🍀

 

肯定する思考を癖づけたら

確実に人生は好転してく。


自分自身が自分の事を尊重できる生き方が

出来る。


そこに気付けたら今すぐにでも肯定する考えにチェンジする事が出来る。


外の出来事や他人を変えようとしても

自分の考え方が変わらないかぎり

どこへ行っても変わらない。

繰り返しポジティブな思考癖を身につけ

思考に振り回されず楽しく生きたいですね💕︎


更に脳について知ると物事の捉え方が

変わってきます。

私も実際に変わってきて

生きやすくなりました✨

脳については他のブログにも書いてあります🙆‍♀️

今後も自分らしく生きれるような内容を書いていく予定です🫶

読んで頂きありがとうございました☺️