真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

「愛」という漢字は「心」を「受」けいれると書く

漢字というのはとても意味深いものばかりでかなり興味をそそられます✨

 


漢字というのは今から3500年程前に中国で作られたものです。

こんなに昔に作られた文字が今でも使われているのは漢字だけだと言われています。

漢字は世界で1番歴史のある文字らしいです☝️

 


例えば「愛」の漢字をよく見てみると

「受」に「心」が入っています。

 


心を受け入れている形になります

 


ネガティブな心も

ポジティブな心も全て受け入れる。

 


自分の心も、相手の心も受け入れる。

これが究極の「愛」なのかなと思います。

 


簡単では無いからこそ「愛」という言葉に重みがあるのかな…😊♡

人それぞれ愛の捉え方は違いますが私はこれが1番しっくりきます❤️