真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

「自信」とは?自分を信じて行動したという経験値

自分自身ずっと自信を持ちたいと思っていた。

 


昔は「自分なんて…」とよく言っていたり

 


人と比較してさらに自信がなくなっていったり…

 


自信がある人は元々自分に自信がある性格なのかな…?羨ましい(´;ω;`)と思っていました。

 


でも最近気付いたのが

本気でなにかやりたい事があったり

見つかったりしてそれを追求していくと

必ずと言っていい程、不安や怖い😱!

というネガティブな感情や思考が出てくる事が分かった。

 


でもこのネガティブと言われる感情や思考は誰でも湧いてくるもの。

 


そこで「自分はどうするか?」の選択をする事になる。

「やる」を選択するのか?

それとも怖いし不安だから

「やらない」を選択するのか?

 


本気でやりたいし、叶えたい気持ちが強かったら

「やる」を選択する事になると思う。

 


未来への不安や恐れと向き合って

それでも「やる」を選択し続けたら必ず後悔しない人生を生きられると思っているし、死ぬ前に

「やる」選択をして良かったー!!

と心の底から納得して死ねると思ってる。

 


☀️自分を信じて「やった」の経験値が増えると

どんどん自分に自信がついてくる。

 


☀️「自信とは?」

ネガティブな感情や思考を受け入れながらも自分を信じて「やる」の選択をし続けた結果。