真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

ネガティブな感情は受け入れると心が楽になる

今回のテーマは

「ネガティブな感情は

受け入れると心が楽になる」

生きてく中でとても大切なテーマだと思います。

 


今回も日々自分が体感して学んだ事や

宇宙から降りてきた気付きを共有してみました。

 


皆さんネガティブな感情と付き合っていくの

ってかなり大変ですよね😫

最近まで自分もネガティブな感情の扱い方を知らずに生きてきたので、沢山辛い時期を過ごしてきました。

 


ネガティブな感情がわいたら

消そうとしてもがいたり…

もっと感情のループにハマっていました。

 


まず大事な認識として、

ネガティブと言われる感情は人間全員持っていて、必要な感情だということ。

でも多くの方はネガティブな感情が湧いたら無意識に❌をつけているんです。

 


例えばネガティブと言われる感情として上げられるのは、不安や恐れ、罪悪感など…

「心が不快になる感覚」だと思います。

 


ネガティブな感情が湧いたら心がすごーく嫌な感覚になって、取り出したり消したくなりますよね😳

でもその嫌ーな感覚になった時がタイミングで、

ネガティブな感覚を否定したり消そうとすると、余計不安や恐れなどネガティブな感覚が強く感じやすくなるからです。

「まずネガティブな感情を受け入れてみる」

当たり前に皆持ってる感情だし、感じていい感情なんだと自分に言い聞かせて自分自身を安心させてあげて下さい。

自分自身を励ましたり安心させることはめちゃくちゃ大切です♡

 


受け入れても何度も何度もネガティブな感情が襲ってきて、さらにもっと不安になるような思考も襲って来る時があります。

ネガティブな感情+ネガティブな思考のループにハマっている時かなり心がしんどくなると思います。

その時も同じでとにかく受け入れて、

その時感じてる不安や恐れなどネガティブな事を考えすぎないようにする。

基本「~すぎ」は良くない。

バランスが取れてない状態です。

 


大切なのは

「思考や感情は必ず消える事を知っている事」


思考や感情を扱ううえでとても大切な知識だと思います。

どんなに嫌な感覚も思考も時間が経てば必ず消えます。

 


*ネガティブな感覚を受け入れて、

楽しいことを意識的に考えたり行動してみたり。

体を動かす事めっちゃオススメです☺️

 


気付いたらネガティブな感情や思考は消えてるから…♡

ネガティブな感情にコントロールされずに、

受け入れる練習をしてみてください😊

 


皆さまが少しでも生きるのが楽になりますように…♡