真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

他人からの固定観念の押し付けに気付く

今回は固定観念について書いてみました。

 


固定観念を簡単にいうと…

心の中に凝り固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず行動を規定するような観念。

又、いつもその固定観念が頭から離れず思考を拘束するような考え方。

 

 

 

相手の為と思い、自分の固定観念やルールを押し付けてくる人がいます。


また自分も気付かないうちに相手に押し付けてる場合があるので気付く事が大切ですね。

 


軽い場合は受け流せばいいけど

例えば、両親・家族・学校・職場など身近な相手ほど固定観念を押しつけられやすいです。

自分のルールや固定観念から外れている人がいるとイライラしたり、怒りが湧いてくる場合も多いです。

例えば学校でいうと「いじめ」など。

自分と違う行動や外見、考え方などから外れてるとその子を攻撃したりします。

 


会社だと上司や先輩など、自分が今まで会社から植え付けられた固定観念やルールを部下や他人に押し付ける人がいます。

本人はほとんどの場合悪気はなく、押し付けてるとも気付いていません。

 


押し付けられた相手は何故か

「その人が言ってる事をできてない自分が悪いんだ…」と罪悪感を感じさせてしまう事もあります。

その人が、自分の固定観念を相手に押し付けてるだけ。

大切なのは、

相手から固定観念を押し付けられても

「自分を責めないこと」

 


なるべく

押し付けてくる人と距離をとるか、離れるか。

もし離れるのが難しければ、

それは相手の問題で自分の問題ではないと割り切るか…なかなか割り切るのって難しいですよね(´;ω;`)

 


先程もお伝えしましたが

※間違っても自分を責めないで    欲しい。

※押し付けられてると気付くだけでいい。

 


自分を尊重してくれて、

自分らしく居られる場所を探していこう☺︎♡