真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

自分と向き合うってどうやるの?

今回のテーマは

「自分と向き合う」について

 


自分と向き合うってどうやるか

分からない方多いと思います

 


色々な方法があって、

自分なりにこれが

自分と向き合い

自分を知る

とっっても大切な1つの方法かなと

思ってます😌

 


それは自分が日常でよく考えてる

「思考の癖」

を知る事が自分と向き合う

キーだと思ってます🗝

 


○思考の癖って何?

それは1日のうちに、


又はよく繰り返し浮かんでくる考えの事

例えば

「いつも私は失敗する…」

「すべて私のせいだ…」

など気持ちが落ちこんだり

不安になったりすると、

ふと心に浮かぶこんなフレーズは

ありませんか
私たちには皆それぞれに

考え方のクセがあります


あまりに自然で慣れ親しんだ考え方なので、

それが自分の考え方のクセだと気がつかないことも多いのです

自分の声で囁いてくるから

いかにも本当だと信じ込み、

その言葉を真に受けてしまう


しかしそのクセに気づくことができれば、

その思考に惑わされずに

感情も支配されずに気持ちを

整える事が出来るからです

 


そして

口癖からも思考の癖が

分かってきます

普段よく使ってる言葉は

よく浮かんでくる考え(思考の癖)

を口に出して言ってるんですね

 


自分が普段使ってる口癖は何かな?

と意識して観るのも

自分と向き合う方法の1つだと思います😊

 


思考の癖は自分の生き方に

大きく反映します。

 


普段使ってる考えを

意識して観てみる。

客観的に思考を観ると

なかなかネガティブな事囁いてるからびっくりしますよ

 


思考に支配されずに

思考を使う生き方に変える

人生が楽しく幸せに生きれる

智恵だと思います