真理を追求してくblog

日々の気付きや、学び等シェアしていきます

自分の感情を感じてないふりしてない?

こんにちは

 

最近暖かくなってきて

太陽のエネルギーを

沢山頂いています☀️

皆さんも太陽の素晴らしいエネルギーを

受け取っていますか?

 


まず初めに

感情を作り出してる

場所はどこなのか

というとこから

 


実は感情は扁桃体(へんとうたい)という

『脳の機能』

が感情を作り出す主な

働きをするらしいです

 


🟣扁桃体とは何か?というと

何かを見たり聞いたりした時、

それが生存に関わる重大なものであるかを

一瞬のうちに判断する場所です。

 


脳は自動的に感情を抑えるしくみと、

意図的に抑えるしくみを

人間はどちらももっています

 


また脳が疲労すると感情も暴走しがち💦

おすすめなのは『瞑想』です。

瞑想は、脳の機能である

『自動制御』のトレーニングになります

 


瞑想をすると感情をコントロール

しやすくなるということです

 


🔵そしてなぜ人間は感情があるのか?それは

危険を判断して生き延びる為。

感情は生き物が生きていくために身につけた必要な

機能だったんです

 

 

 

そしてブログのテーマでもある


『自分の感情を感じてないふりしてない 』

 


感情をスルーし続けると

知らないうちに少しづつ

その不満や恐れ怒り、傷付いたなどの

感情は蓄積されていきます(・・;)

 


私自身も過去、

自分がこの気持ちを受け流せば

平穏に物事や人と関係がいくと

思い込んでいました

 


私の場合溜め込んだ結果、

生理が止まったり

相手に対して怒りの感情で

心がいっぱいになり

長い間相手に対していつもネガティブな

感情でいっぱいな時もありました…

 


感情の扱い方をしらずに

溜め込む選択をするととても

生きずらさを感じます

 

 

 

知らずに溜め込んだ感情はいつか

様々な形で表にでてきます。

体調の面でなのか心の面でなのか様々ですが

人間に必要だから備わった大切な感情を

受け入れて認めることがとても大切✨

 


受け入れて認めるとは、

例えば何故

『傷付いたのか?』

『怒ってるのか?』

『不安を感じてるか?』

など

『何故その感情になっているか?自分と対話すること』

原因や理由を細かく聞いてあげること

自分を知る1つでもあります

その原因が分かれば解決策も出やすい。

 

 

もし今フラストレーションや

怒りを感じてる相手がいるなど

感情が溜まっている場合は、

自分なりに溜まってる感情を

『吐き出せる方法を

 見つける事』

がめっちゃ大切です

 

個人的にオススメなのは

カラオケ🎤♡♡😆

実際怒りの感情が溜まっているとき

カラオケに行き吐き出すように歌ったら

実際溜まってる感情が口から出てくのを

感じました

そのあとは心がスッキリ✨軽い感覚に✨

 


溜まってる感情が歌う事で出ていってくれます🎤

 


後は手軽に出来る

大声を出してもボリュームが半減するグッズ

Amazonで購入しました🫣💖笑

めっちゃスッキリするのでおすすめです

ノートに感情を書き出すのも1つの手だよね✋

 


感情は溜め込んだり

否定したり

スルーするのではなく

その感情になった原因や理由を知る事。

 


認めて受け入れて感じ尽くす

 


溜まった感情は自分なりに吐き出せる方法を見つけ、こまめに感情のケアをする。

 


『自分自身の心との対話を大切にする』

 


思考、感情、身体に意識を向けながら

日々を過ごす